SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)2

SSTテクニカルマスター
精神障害者のリハビリテーションのために

舳松克代監修

小山徹平編集代表

本書は,SSTの基本訓練モデルをマスターし,ワークブック形式で,さらにそれを効果的に使うことを目指した一冊である。セッションを始める前に知っておくべきこと,問題解決技能訓練の実践など,SSTを実践している方々が,初心に立ち戻り,やってきたことの意味を,確認できるようになっている。
B5判/p.208/本体2,800円+税 /ISBN978-4-7724-1172-1〔2010〕

子どものソーシャルスキルとピアサポート
教師のためのインクルージョン・ガイドブック

R・ジャネイ,M・E・スネル著

高野久美子,涌井 恵監訳

 本書で実践されるインクルージョンとは,(包み込む)排除しない教育のことである。障碍のある子どもと普通の子どもの間に友達関係や支え合う関係を育むために教師は何ができるのか。障碍の有無にかかわらず,子ども同士がサポーティブな友達関係を築くためのガイドブック。
B5判/p.180/本体2,800円+税 /ISBN978-4-7724-1181-3〔2011〕

認知行動療法を活用した
子どもの教室マネジメント
社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

ウェブスター・ストラットン

佐藤正二,佐藤容子監訳

子どもの自尊感情を高め,やる気を引き出すテクニックが満載! 本書は,年少の子ども(3〜10歳)を担当する教師を念頭において書かれたものであり,そのためのツールとして,社会的スキル,怒りマネジメント,問題解決を教えるためのカリキュラム活動,ゲーム,台本などが具体的に示されている。
B5判/p.266/本体2,900円+税 /ISBN978-4-7724-1314-5〔2013〕

発達障害児のためのSST

S・W・ホワイト著

梅永雄二監訳/黒田美保,諏訪利明,深谷博子,本田輝行訳

ASDの子どもたちにソーシャルスキルを教えるにはどうしたらいいのか?本書では、単にソーシャルスキル獲得に焦点をあてるのではなく、精神保健や学校教育の領域で増加しつつあるニーズに対応すること、この分野における最新の知見も分析している。
B5判/p.242/本体3,200円+税 /ISBN978-4-7724-1500-2〔2016〕