日本描画テスト・描画療法学会編

臨床描画研究ⅩⅤ

A5判 190頁 定価(本体3,500円+税) 2001年9月刊


ISBN978-4-7724-0710-6

[特集]学校臨床と描画

学校現場への描画の適用−教員を対象とした描画研修を例として−:(関西大学社会学部)寺嶋繁典
事例提供 学校現場における描画の応用−摂食障害を呈する中学校3年生女子の事例を通じて−:(公立中学校養護教諭)松井美奈子
事例提供 学校現場における描画の応用−分離不安を呈する5歳女児−:(高槻市教育センター)引野明子
「学校臨床と描画」へのコメント:(大正大学)村瀬嘉代子
「引野・松井氏の学校現場での描画の応用」へのコメント:(同朋大学)加藤孝正
学校現場における描画テストの応用について−3事例を通しての有効性の検討−:(関西大学臨床心理相談室)日高なぎさ
学校場面における樹木画の活用:(関西大学心理相談室)香川 香
不登校児童の家族画の特徴:(大阪医科大学神経精神医学教室)二宮ひとみ
スクール・カウンセリングにおける「描画」療法のあり方−画像メタファーを援用した遺糞症の事例を通して−:(香川短期大学幼児教育学科)松下恵美子・(香川医科大学医学心理学教室)石川 元
スクールカウンセリングにおける「勝負!」の重要性−スクィグル・ゲームから学んだこと−:(香川医科大学医学心理学教室)福田 琴
学校で描画を用いるために−特集の終わりに−:(甲子園大学人間文化学部)高橋依子

[特別講演]

学校・臨床場面における描画の応用:(京都大学大学院)山中康裕

[特別寄稿]

粘土二分割法(2):(飯塚記念病院)白石 潔

[研究論文]

小学校スクール・カウンセリングと『枠づけ・S-HTP法』の試み:(福井県総合福祉相談所)荒川正吉