松本真理子,金子一史編

子どもの臨床心理アセスメント
子ども・家族・学校支援のために

B5判 200頁 定価(本体2,800円+税) 2010年9月刊


ISBN978-4-7724-1156-1

 子どもの心を理解し,援助するということは,子どもの心に寄り添いながら,一方で客観的に子どもの状態を見立てる作業を行うことといえます。臨床心理アセスメントとは,対象に対する援助の方針を立てる作業であり,それが行われて初めて子どもとのかかわりが心の健康回復や発達促進の援助として活きてきます。
 本書では,子どものアセスメントにおいて次の2つの視点を大切にしています。第一の視点は,心理検査などによる客観的な理解とともに,一人ひとりの成長過程や潜在的な可能性を大事にする「個別的存在として子どもの心を理解する」という視点です。第二の視点は,家族関係や学校での対人関係などの人的環境および物理的な環境をも含めた「子どもを取り巻く環境を理解する」という視点です。本書ではこれらの視点を重視した子どもの全体像のアセスメントとかかわりの実践過程が理解できるような構成になっています。
 各章では,面接法,観察法と心理検査法について実践的に解説され,巻末には援助実践の補助としてアセスメントから援助方針の立案までをチェックすることのできるフローチャートを付しています。
 スクールカウンセラー,臨床心理士,養護教諭,学校教師,ワーカー,保健師など,子どもの心にかかわるすべての方,また,それらの専門職を目指している学生に向けた実践的なハンドブックです。

おもな目次

    はじめに

    第T部 子どもの臨床心理学アセスメント

      第1章 子どもの臨床心理アセスメント
      第2章 面接法によるアセスメント
      第3章 観察法によるアセスメント
      第4章 検査法によるアセスメント
      コラム 現場の実際 精神科クリニック

    第U部 子どもと環境のアセスメント(乳幼児期)

      第1章 発達・知能のアセスメント
      第2章 発達障がいのアセスメント
      第3章 「気になる」行動のアセスメント
      第4章 育児不安・育児困難のアセスメント
      コラム 現場の実際 小学校から
      第5章 産後抑うつのアセスメント
      第6章 夫婦関係のアセスメント
      第7章 子育てに関するソーシャル・サポートのアセスメント
      第8章 虐待リスクアセスメント

    第V部 子どもと環境のアセスメント(児童・思春期)

      第1章 知能・学力のアセスメント
      第2章 親子関係のアセスメント
      第3章 性格のアセスメント
      コラム 現場の実際 小児科の現場から
      第4章 子どもの情緒と行動のアセスメント
      第5章 メンタルヘルスに関する全般的アセスメント
      学生版QOL尺度・中学生版QOL尺度
      第6章 学校環境のアセスメント
      コラム 現場の実際 相談室
      第7章 学校緊急支援活動におけるアセスメント
      第8章 保護者支援のためのアセスメント

    第W部 アセスメントの実際(テスト・バッテリーの方法)

      第1章 育児困難な母親
      コラム 現場の実際 精神科病院
      第2章 発達障がい
      第3章 被虐待
      第4章 不登校(ひきこもり)
      第5章 学校現場における発達障がい児のアセスメントと支援
      コラム 現場の実際 保健センター

    付録 子どもと環境に対する援助方針立案のためのチェックリスト
    文献
    心理テスト取り扱い一覧(発行所・販売元50音順)