レイチェル・ジャネイ,マーサ・E・スネル著/高野久美子・涌井 恵監訳

子どものソーシャルスキルとピアサポート
教師のためのインクルージョン・ガイドブック

B5判 180頁 定価(本体2,800円+税) 2011年2月刊


ISBN978-4-7724-1181-3

 多くの人々にとって,ポジティブな人間関係を持つことがQOL(生活の質)の本質的な指標である。さらに,友達から受け入れてもらえない子どもは学校が好きではないことも多く,学業成績も振るわないこと,また友達に好かれている子どもよりも情緒障碍になりやすい傾向がある。
 本書で実践されるインクルージョンとは,(包み込む)排除しない教育のことである。障碍のある子どもと普通の子どもの間に友達関係や支え合う関係を育むために教師は何ができるのか。障碍の有無にかかわらず,子ども同士がサポーティブな友達関係を築くためのガイドブック。

おもな目次

    日本語版への序文

    第1章 対人関係の構築

      インクルーシブ教育
      対人関係とは何でしょうか?
      ソーシャルスキルと友人関係の教育的重要性
      対人関係の違いを理解すること
      社会参加と対人関係のための状況作り
      対人的な関係を築くためのステップ
      対人関係を向上させるためのガイドラインとその方略
      この本の構成

    第2章 学校環境の整備

      スタッフの心構のために
      仲間たちの心構えのために

    第3章 ピアサポートグループを通して支援を築く

      年齢ごとのピアサポートの方略
      ピアサポート構築のためのアプローチ
      大人によるファシリテーション
      自然な関係と支援
      フレンドシップ・グループ
      援助的関係プログラム
      目標設定と問題解決アプローチ
      ピアサポートグループの実行
      議論

    第4章 ソーシャルスキルを教える

      ソーシャルスキルと社会的コンピテンスの概念
      対人的やりとりの難しさ
      ソーシャルスキル指導の立案
      ソーシャルスキル指導を計画するためのチームプロセス

    第5章 ピアサポートを組み込んだ指導モデル

      協同学習
      ピアチュータリング
      ピアネットワーク
      まとめ

    第6章 開始し,続けていくこと

      対人関係に影響を与える要因
      クラス編成
      放課後でも対人関係を維持する

    □付 録

      子どもの関係性評価尺度
      ABC記録用紙
      協同学習授業案
      協同学習のグループ活動一覧
      協同学習活動における個別アダプテーションプラン
      対人関係ワークシート
      課題/アクションプラン 記入用紙
      用語集