自閉症スペクトラム研究第16巻第2号


A4判/127頁/定価(1,500円+税) 2019年3月刊


巻頭言 :本田秀夫

ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSSTの試み─自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して─:大友 浩

ペアリング技法を適用した始発型共同注意場面における視線移動指導の予備的検討:青木康彦・野呂文行

自閉症のある特別支援学校生徒の施設体験実習における問題行動へのアプローチ:松田光一郎

TTAPを活用した自閉スペクトラム症児へのソフトスキルの指導:小野島昂洋・梅永雄二

自閉スペクトラム児の排尿行動の学習─手洗い行動の習得─:山本順大・小坂井 翠・小林重雄

集団参加の困難な自閉スペクトラム児へのアニメーション画像を用いたSST適用の試み─野外活動参加を中心課題として─:木村和雄・小林重雄

成人期に診断を受けた自閉スペクトラム症者のQOL─ASD特性との関連から─:砂川芽吹