臨床心理学 第10巻第4号


特集 スクールカウンセラーと親と教師


B5判/160頁/定価(本体1,600円+税) 2010年7月


特集:スクールカウンセラーと親と教師

    スクールカウンセラーと親と教師―特集にあたって:森岡正芳
    教育実践とスクールカウンセラー:木下忠恭
    学校の先生は何に困っているか―教師集団への支援:定森恭司
    スクールカウンセリングでの親面接:本間友巳
    危機状態の教職員集団へのコンサルテーション―学校への支援に生かす精神分析:鈴木 誠
    非協力的な親との関係作り―コミュニケーション論の視点:若島孔文
    不登校経験の子どもを持つ親からみたスクールカウンセラー:村田昌俊
    学校でコラボレーションの視点をいかす―大人の問題としての子どもの問題:松嶋秀明
    地域の学校臨床のなかで見えてくること:福原俊武
    スクールカウンセリングと継続グループ:今井一夫
    コラム・・・SC初心の声(1)―実際に学校に出てみて思うこと 中間玲子/SC初心の声(2)―実際に学校に出てみて思うこと/武信文乃/SC初心の声(3)―実際に学校に出てみて思うこと 上田亜弥

投稿

原著論文 求職者を対象とした認知行動療法を用いたストレスマネジメントセミナーの効果:高橋美保
       子ども虐待への初期介入において児童相談所の臨床家チームは何を目指すのか―処遇困難な養育者との対峙的関係をめぐって:煢ェ昂太

連続講座

感情と体験の心理療法(9) 自己批判による葛藤と二つの椅子の対話―対立する二つの自己をどう統合するか:岩壁 茂
心理臨床家のための脳科学講義(7) うつ病におけるストレスホルモンの役割:功刀 浩
クライン派の精神分析入門―子どもの心的世界から(2) 「かいじゅうたちのいるところ」―攻撃性の発達:木部則夫

臨床ゼミ

コミュニティ支援べてる式。(5) 当事者のための権利擁護とコミュニティ支援―べてるの仲間のお金の苦労と地域生活:池亀直美・小林 茂
今日これからのスーパーヴィジョン(1)座談会 心理臨床において育つということ・育てるということ:村瀬嘉代子・下山晴彦・廣川 進

連載

臨床心理学キーワード(56) イメージと客観事実,関係性と関係項/象徴的効果/象徴と超越機能:川嵜克哲
エッセイ リンショウゲンバ(58) CRC(Clinical Research Coordinator):岡山宏美
産業心理臨床のヒント(5) 自衛隊での臨床心理士の活動について:藤原俊道
記憶に残る臨床体験(49) 「壊れる」:溝口純二

読む

臨床家のためのこの1冊(56)神谷美恵子『人間を見つめて』:皆藤 章
海外文献紹介(53) E. Ronningstam“Identifying and Understanding the Narcissistic Personality”:川崎直樹
特別寄稿 土居先生を悼む:山中康裕
書評
下山晴彦著『これからの臨床心理学』:高嶋雄介
橋本和明編/田中康雄,村瀬嘉代子ほか著『発達障害児との出会い―こころでふれあうための一歩』:平岡篤武
前川美行著『心理療法における偶発事―破壊性と力』:岩倉 拓
M・ニーナン,W・ドライデン著/石垣琢麿・丹野義彦監訳『認知行動療法100のポイント』:伊藤絵美
M・シャウアーほか著/森 茂起監訳『ナラティヴ・エクスポージャー・セラピー―人生史を語るトラウマ治療』:ノ田多美
P・エンメルカンプ,E・ヴェーデル著/小林桜児,松本俊彦訳『アルコール・薬物依存臨床ガイド―エビデンスにもとづく理論と治療』:原井宏明