臨床心理学 第12巻第5号


特集 発達障害支援


B5判/160頁/定価(本体1,600円+税) 2012年9月


特集:発達障害支援

人にとって発達とは何か?―定型発達と発達障害:針塚 進
早期アセスメントと早期支援:稲田尚子・神尾陽子
未就学児の発達支援―早期支援という残された課題:税田慶昭
子ども同士の交わりを通した自尊心の育み:遠矢浩一
発達障がい児の保護者支援―保護者のレジリエンスを高めるACTの子育て:谷 晋二
コミュニケーション障害としての発達障害:別府 哲
スクールカウンセリングの場で―発達障害といじめ:かしまえりこ
発達障害と非行臨床―発達障害と社会の接点を考える:橋本和明
特別支援教育と関わる臨床心理職に求められること:篁 倫子
エッセイ
発達障害者が生きる世界:綾屋紗月
発達障害の脳科学:榊原洋一
発達心理学における発達障害(自閉症)論―環境の関与をいかに捉え得るか?:遠藤利彦
情緒障害児と児童自立支援:久蔵孝幸
発達障害児と共に学び合う通常学級:伊藤亜矢子
発達障害の思春期―第二次性徴を迎える子どもたち:黒川君江
DSM-5と発達障害:黒木俊秀

投 稿

資料 検索エンジンにおける抑うつ症状関連語の検索状況:梅垣佑介・末木 新

連続講座

思春期臨床と親支援(9) 「元優等生の自責と“充電”―“解決志向”アプローチの面接展開」:黒沢幸子
夜戦としての家族支援(8) 「境界線上の判断―問題を再定義すること/介入」:信田さよ子
解離への眼差し(3) 「解離における想像的没入と眼差し」:柴山雅俊

臨床ゼミ

認知行動療法中級レッスン─エキスパートに学ぶ11の秘訣(8) 「習慣化・嗜癖化した自傷行為への対応―嗜癖・アクティングアウト系A」:松本俊彦

連 載

臨床心理学の最新知見(66) 「最新版WISC-W」:上野一彦
臨床心理学キーワード(68) 「発達障害とリズム/発達障害とメロディ/発達障害と即興演奏」:岡崎香奈 エッセイ:リンショウゲンバ(70) 「急性期病院における心理臨床」:高野公輔・水野将樹
記憶に残る臨床体験(58) 「夢のあとさき―寒い朝,坂の上から我が子が・・・・・」:関谷道夫
産業心理臨床のヒント(15) 「東京都教職員互助会での教職員メンタルヘルス支援」:溝口るり子

読 む

臨床家のためのこの1冊(68) 「河合隼雄 著『カウンセリングの実際問題』」:徳田完二
海外文献紹介(65) 「Fran H. Norris, Snadro Galea, Matthew J. Friedman & Patricia J. Watson (Eds.) “Methods for Disaster Mental Health Research”」:廣川 進

書 評

熊野宏昭著『新世代の認知行動療法』(評者:高橋美保)
野村直樹著『みんなのベイトソン』(評者:児島達美)