監修 日本集団精神療法学会/編集 北西憲二*・小谷英文*・池淵恵美・磯田雄二郎・武井麻子・西川昌弘・西村 馨(*編集代表)

集団精神療法の基礎用語 (POD版)

A5判 257頁 定価(本体4,500円+税) 2014年3月刊


ISBN978-4-7724-9012-2

●事典として:

本書は,集団精神療法とその関連領域における重要な基礎用語やキーワード,386項目を「小集団精神療法」「サイコドラマ」「SST」「大集団精神療法」「各種アプローチ」「集団力学」の6分野に分け,解説をしたものです。巻末に人名および項目索引として,2,625を超える索引を掲載しましたので,本文へ遡ることで,事典として利用できます。

●読み物として:

本書の執筆に当ったのは,精神医学,看護学,臨床心理学,教育学などの領域で,集団精神療法を活用し実践を積んでいる臨床家・研究者です。50名を超える新進気鋭の若手から著名な熟練家までにわたります。
 各分野ともに,主要な概念から各論,重要人物の小伝,の順に掲載,各項目には関連項目があり,使いやすく,効果的な検索が可能になっています。関連項目を辿って読み進めることで,重要な概念が立体的に理解できるでしょう。

●データーベースとして:

文献目録や情報のリソースとしても利用してください。本書には500近くの書籍・論文等を引用文献,あるいは参考文献として挙げています。巻末にその一覧を設けました。人名索引は,文献一覧の中の執筆者ともリンクしていますので,研究の端緒としてお役立てください。また,同じく巻末に日本集団精神療法学会をはじめ,「集団」にかかわりのある諸学会・関係団体を掲載しました。

おもな目次

     序:北西憲二
     本書の編集主旨と利用法:小谷英文
     読み方・使い方―凡例に変えて

    小集団精神療法

      編者の覚書:西村 馨

    サイコドラマ

      編者の覚書:磯田雄二郎

    SST

      編者の覚書:池淵恵美

    大集団精神療法

      編者の覚書 大集団精神:武井麻子

    各種アプローチ

      編者の覚書:西川昌弘

    集団力学

      編者の覚書:西川昌弘

     文  献
     人名索引
     項目索引

    付  録

      集団精神療法に関連のある団体

関連書